2017/12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



白子ポン酢を食べたくて行った魚屋さんで、芝海老と鱈がお手頃価格だったので。。
甘くてぷるぷるの鱈とちょぴり酸味のあるドライトマトは相性抜群!

お豆腐にかけた野菜餡は柚子をきかせて。

低糖低糖!


 
<ショーソン・オ・ポンム>
 折りパイ生地
 林檎
 バニラアイス
 グラニュー糖
 バニラビーンズ
 バター
 シナモン


朝からせっせと折りパイ生地を仕込みました。今日はキッチンに立つ時間が長かった〜!
お昼からちょっと暖かくなって焦ったけどどうにか折り込み成功かな?
ショーソン。フランス語でスリッパ。木の葉に見えるようにナイフの背で模様を描くんだけど、スリッパなのか。んん??

 
<サーモンと芽キャベツのサラダ>
 芽キャベツ
 サーモン
 塩、胡椒 


やる気なく体調悪し。
芽キャベツを多めの油で揚げるように焼いてからサーモンと和えて。レモンソース(鰹だしにレモン、塩、胡椒+片栗粉でとろみ)をかけたもの。

Tomorrow is my birthday!!Congrats me!!lol
And now, there's just one wish. Hope that I would feel compeletely well tomorrow night:'( Please!!!!

 
<チキンのトマト煮>
 鶏肉
 トマト缶
 人参
 セロリ
 玉ねぎ
 ブイヨン
 塩、胡椒


チキンを弱火で皮からじっくりと焼いた後、トマトソースに入れてかる〜く煮る。
野菜は別の鍋でじ〜〜〜〜っくり火を通すと旨味が強く出る。
鍋にはりついた肉のうまみはトマトソースでしっかりとって。

かぼちゃのニョッキとプチパンにソースをつけて食べるとおいしい。
ニョッキはちょっと失敗したかな。粉:かぼちゃ=1:9で再チャレンジ。

 
<胡麻のプチパン>
 強力粉
 はちみつ、塩
 白胡麻、黒胡麻
 水
 イースト


被せで260度10分→230度5分。被せの時間を長くするとばっくりいくことが判明。

 
<秋のフルーツパスタ>
 セミドライトマト
 柿
 レーズン
 ケッパー
 バジル
 オリーブオイル
 にんにく
 塩、胡椒


添田さんのレシピから。
フルーツトマトが無かったので、プチトマトをセミドライに。柿はくし切りにして少し乾かす。
ケッパーは多めがいいかも。柿の甘さとセミドライトマトの酸っぱい甘み、そしてケッパーの塩気がGOOD。
にんにくはほんの少し効かせる程度、、といいつつオリーブオイルたっぷりでまんべんなく香るようにするのがコツとみた。

 
<海老とアボカドのコロッケ>
 じゃがいも
 海老
 アボカド
 塩、胡椒
 パン粉
 薄力粉
 卵


添田さんのレシピから。本当はオランデーズソースだけど、家族向けにタルタルソースで。
アボカドがほくほく、海老はぷりぷりで美味しい!!あっさりしてるから何個でもいけそう!
もう少しサイズを小さくしたら女の子が好きそうな組み合わせだな〜。使える使える^^

 
<ティラミス>
 スポンジ(卵1、薄力粉)

 卵白(グラニュー糖多めのイタリアンメレンゲで)
 卵黄、マスカルポーネ、生クリーム、グラニュー糖
 エスプレッソ
 ラム酒
 ココア


簡単でおいしいおやつ。
メレンゲと生クリームをかなりしっかり立てると失敗なし。

 
<餃子>
 豚ひき肉
 キャベツ
 韮
 しょうが
 ごま油
 塩、胡椒


直径8cm位の皮にパンパンに詰めてがっつり焼き目をつける。
山本麗子風なので、最初にたっぷりのお湯で蒸し煮→蓋をとって外側が茶色くなるまでガンガン焼くとこの焦げ目。
この焦げの部分、なぜ男性は大好き??

片方にひだを寄せて包むときれいにカーブします。

 
<豚肉と蓮根のハンバーグ>
 豚ひき肉
 蓮根
 卵
 にんにく
 塩、胡椒
 玉葱


豚ひき肉は固くなるので卵多めで。にんにくのすりおろしを入れると食欲を掻き立てる香りに。
今回は蓮根を入れたから特に必要ではなかったけれど、玉葱のシャキシャキがいい仕事をしてくれる簡単ハンバーグ。
ソースは何でも合うと思うけれど、今回は玉葱のドレッシングをかけました。