2017/09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



 
<秋のフルーツパスタ>
 セミドライトマト
 柿
 レーズン
 ケッパー
 バジル
 オリーブオイル
 にんにく
 塩、胡椒


添田さんのレシピから。
フルーツトマトが無かったので、プチトマトをセミドライに。柿はくし切りにして少し乾かす。
ケッパーは多めがいいかも。柿の甘さとセミドライトマトの酸っぱい甘み、そしてケッパーの塩気がGOOD。
にんにくはほんの少し効かせる程度、、といいつつオリーブオイルたっぷりでまんべんなく香るようにするのがコツとみた。

 
<ラザーニャ>
 強力粉200
 水100〜110
 卵1コ
 塩小さじ1

 合挽き肉
 玉葱
 トマトジュース
 ラタトゥイユの残り
 ブイヨン
 塩、胡椒

 ベシャメルソース
 チーズ沢山
 パン粉


ラザーニャの生地はすべてFPで混ぜて1時間寝かせる。打ち粉をして1〜2mmに伸ばして茹でる。伸ばしても伸ばしてもお湯に入れる時縮んでどうしても厚みが出てしまう。。この量で3人分。


 
<夏秋野菜の天ぷら蕎麦>
 牛蒡のかき揚げ
 出汁巻き卵
 茄子
 さつまいも
 トマト


何を思ったのかお昼から天ぷらを揚げた。牛蒡のかき揚げは蕎麦に合います。ささがきにして薄力粉+片栗粉+冷水の衣でカラッと。
出汁巻き卵はガッテン流。きれいに巻いていくんじゃなくて、固まりそうな所で押す押す押す!


 
<ボンゴレ・ビアンコ>
 アサリ
 にんにく
 鷹の爪
 わけぎ
 バター
 酒
 塩、胡椒


近くの石井さんのあさりは大きくて旨味たっぷり。
バターを入れることでコクが出て水っぽくなくなるよう。標準ゆで時間の1分前に取り出してスープをたくさん吸わせるのがこつ。

母がRICHARD-GINORIのスープ皿を出してきた。このシリーズは大好きでプレートやマグなど色々あるけどスープ皿が一番かわいいみたい^^

 
<茄子のトマトソースパスタ>
 茄子
 ikariのウィンナー
 パンチェッタ
 バジル
 トマトソース
 ブイヨン
 塩、胡椒


茄子は揚げています。油が気になるけど、とろとろの茄子が好きだから。
そろそろトマトソースのストックが無くなってきた;;トマトがたくさん採れる(=安い)夏に沢山作ったトマトソース。。料理の手間が省けるからついついお肉に魚にパスタにと使ってしまった。。

今日は寒かったなぁ。
秋が一番嫌いな季節だからすでに辛い笑
早く冬よこい!!!

 
「帆立と夏野菜のカペリーニ」
 帆立
 アボカド
 ミニトマト
 パプリカ
 無花果
 オリーブオイル、塩、胡椒、蜂蜜、レモン


この夏はよくカペリーニを食べました。帆立をグリルして乗せるだけで一気にボリュームアップ。
冷蔵庫で眠っていた無花果を彩りで入れてみたけれどあまり相性は良くなかったな。


 
<空豆のニョッキ>
 じゃがいも
 薄力粉
 パルミジャーノ
 塩、胡椒
 空豆
 生クリーム
 レモン
 ローズマリー


空豆が〜好きだから〜。
破格の値段だったけど買っちゃった。
生クリームを温めるときちゃんとローズマリーの香りを移してあげる。レモンを削ってさわやかに。

 
<明太子とアスパラガスのパスタ>
 明太子
 枝豆
 バター、塩、胡椒、海苔


アスパラを小口切りにして乗せただけっていう。

 
<ぶっかけうどん>
 おうどん
 卵
 ハム
 オクラ
 きゅうり 
 かにかま 
 麺つゆ
 白胡麻


ぶっかけただけ!Danskの器に入れたらなんでも美味しそうに見える。
小さい頃、かにかまを買ってもらえなくて。食べちゃダメなものとして記憶されていました。大人になるっていいもんだね〜!好きなもの食べれちゃうからね^^

 
<トリュフチーズパスタ>


Dao de Brieというトリュフ入りのチーズ。茹でたてのパスタに絡めるとめちゃくちゃ美味しい。
艶が違うでしょ!!自分で作るカルボナーラやチーズ系パスタとは違う。値段のことだけある笑

最近全然料理できてないや。どうしても疲れちゃって帰宅後寝ちゃうことが多々。なんてもったいない!!