2017/07

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



 
<胡麻のプチパン>
 強力粉
 はちみつ、塩
 白胡麻、黒胡麻
 水
 イースト


被せで260度10分→230度5分。被せの時間を長くするとばっくりいくことが判明。

 
<シナモンロール ショコラロール>


このショコラシート、本当に扱いやすい!考案者さん天才^^
自家製ショコラシート

雨が降った後は必ず誰の目にもふれるように虹が出ればいいのに!
赤・だいだい・黄・緑・青・藍・紫!!

 
<ジャック・オ・ランタンなメロンパン>
 パン生地
 クッキー生地(かぼちゃ、アイシングカラー 赤&黄)
 かぼちゃ
 シナモン
 グラニュー糖
 チョコペン


coupe-fetiさんのレシピから。アイシングカラーが古くなっていてオレンジにならず毒々しいカボチャマンになってしまった。中にシナモンを効かせたかぼちゃペーストを入れて。Halloween is coming!!

 
<16穀山食>


焼きあがりました〜。ゆっくり発酵させたせいか、釜伸びは残念なことに。こじんまり山食。

朝から焼き立てのパンを食べると元気がでます。
部屋中にパンの焼けるいい香りが漂って、わんこたちは鼻先をクンクン。シャッターを開けて新しい一日の空気を吸いながら今日は何が起こるかな?と乙女のような気持ちになるのです。なるのです、なんて言っちゃうほどリラックスしていい感じ。


 
<キッシュ・ロレーヌ>
 折りパイ生地
 卵
 生クリーム
 牛乳
 飴色玉葱
 ベーコン
 そこらにあったチーズ
 塩、胡椒


パイ生地を作ったらキッシュを作らなくちゃ!とキッシュ。「ロレーヌ」ってフランスの田舎町の名前らしい。
完食してよしバター50gは食べたな!と思ったけどまだまだ脂肪にはならないらしい。
最近痩せ形がコンプレックス、、

uuu

 
<ヴィエノワーズ>


ブリオッシュ生地にチョコレートチップを入れて。
今回は、一次発酵→ベンチタイム→クープ→二次発酵→焼成
次は二次発酵後にクープを入れよう。見た通りのっぺりさんになってしまった;;

何にせよ見た目がかわいい!

 
<十五穀カンパーニュ>


少量のイーストでオーバーナイト。水分量8割越えしたので少しだれたけどバックリ。
穀はあらかじめアルデンテに茹でてあります。炊いたというより茹でた!

今日はとても天気がいい;-)

 
<ドライフルーツのカンパーニュ>
 ドライ無花果
 胡桃
 レーズン
 ドライチェリー
 ドライアップル
 カレンズ



一次発酵、ベンチタイム、後これでもかときつく巻いて二次発酵。250度のオーブンで12分→230度で8分!
いい色に焼けた!
胡桃はオーブンで160度15分。カリッと。

 
<私のレギュラーパン>
 シナモンロール
 ショコラロール
 胡麻のカンパーニュ
 セミドライトマトのカンパーニュ
 チョコレートスコーン
 胡桃のベーグル


スーパーポジティブで健康的&美形な友達へのプレゼント。以前はぺちゃんこになったものを納品しちゃって笑
喜んでくれるかな〜。
私は手作りうれしいけど、もしかして気味悪いものなのかも??ファンからの手作りチョコ、みたいな笑
気持ちは伝わるかな!

 
<シナモンロール・三田屋パン>


三田屋パンとは・・・
敬愛する三田屋のハムとチーズ、マヨネーズにマスタードなどを入れたお総菜パン。
弟の部活前の軽食に大活躍。