2017/09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



 
<餃子>
 豚ひき肉
 キャベツ
 韮
 しょうが
 ごま油
 塩、胡椒


直径8cm位の皮にパンパンに詰めてがっつり焼き目をつける。
山本麗子風なので、最初にたっぷりのお湯で蒸し煮→蓋をとって外側が茶色くなるまでガンガン焼くとこの焦げ目。
この焦げの部分、なぜ男性は大好き??

片方にひだを寄せて包むときれいにカーブします。

 
<豚肉と蓮根のハンバーグ>
 豚ひき肉
 蓮根
 卵
 にんにく
 塩、胡椒
 玉葱


豚ひき肉は固くなるので卵多めで。にんにくのすりおろしを入れると食欲を掻き立てる香りに。
今回は蓮根を入れたから特に必要ではなかったけれど、玉葱のシャキシャキがいい仕事をしてくれる簡単ハンバーグ。
ソースは何でも合うと思うけれど、今回は玉葱のドレッシングをかけました。

 
<ロールキャベツ>
 合挽き肉
 豚ひき肉
 キャベツ
 ベーコン
 玉葱
 卵
 パン粉
 塩、胡椒
 セロリの葉

 トマト缶
 ブイヨン
 白ワイン
 塩、胡椒
 生クリーム


我が家のロールキャベツ。
合挽きと豚挽きを半分ずつ、濃いめのトマト味、ベーコンで巻く、生クリームは欠かせない。
中でもベーコンは必須!トマトの海にきちっと並べて弱火で20分コトコトコト...

アボカドディップ添えの野菜と自家製サングリアを一緒に。


<照り焼き蓮根団子>
 蓮根
 豚ひき肉
 海老
 玉葱
 卵白
 塩、胡椒

 片栗粉
 醤油
 みりん
 酒


蓮根のはさみ揚げの予定があまり蓮根がなくて(笑)急きょ蓮根に乗せただけ。
野菜室で眠っていた野菜で作ったラタトゥイユを添えて。

ピータン豆腐おいしいなぁ。タレはごま油を効かせています。
+栗原はるみさんのゆるゆる茶わん蒸しスープと鰻の混ぜご飯を。

 
「麻婆茄子」
 茄子
 豚ひき肉
 韮
 ネギ
 しょうゆ、砂糖、豆板醤、甜麺醤、リンゴ酢


夏はやっぱり麻婆茄子。私の鉄板メニューなので皆ばくばく食べてくれました。
小松菜&卵&お豆腐を入れた干しエビでだしを取ったとろとろスープ。
お豆腐にザーサイ&オクラ&茗荷をたっぷり入れたサラダ。中華風ドレッシングで。
スープ美味しかったな。

 
<豚ハンバーグ>
 豚ひき肉
 玉葱 
 トマト
 大葉
 塩、胡椒
 バルサミコ酢、醤油、オリーブオイル、塩、胡椒


松田美智子さんの盛り付けを参考に。
豚肉のハンバーグもさっぱりしていて美味しい。大葉を入れて臭みもOFF。

 
<丸ズッキーニの肉詰め>
 丸ズッキーニ
 豚ひき肉
 玉葱
 生姜
 塩、胡椒、卵白


丸ズッキーニをくり抜いて豚ひき肉+ズッキーニを入れただけ。味がしっかりついているし、ズッキーニの風味もあるのでそのままでも食べられます。
庭のズッキーニの花が咲いていたらしく冷蔵庫にあったので、海老&玉葱&スライスチーズを入れて片栗粉と卵でフリッターに。

 
<鶏と豚のハンバーグ・カレー風味カリフラワーのフリッター・じゃがいものチーズ焼き>


ドレッシング、人参ベースの甘いものを作ったんだけど、あんまり?笑
カリフラワーが美味しかった。
ワンプレート、片付けが楽だけど私はこまごま作るのが好きかな。

食器は母親の作品。和食器は全部母作だけど、使いやすくて雰囲気が出る素敵なものばかり。母娘のコラボか〜とか思ったらなんだかんだ嬉しい。

 
<とんかつ・サーモンと玉葱のマリネ・かぼちゃ入りポテトサラダ>


ポテトサラダ・・・かぼちゃを入れるとまったり感増加。
パプリカと生クリーム、カスピ海ヨーグルトに塩胡椒を入れました。

とんかつにソースをかけて、トマトに熱を通したものを載せて食べるとさっぱり美味しい。
大好きなモスバーガーの味?
+ご飯とお味噌汁で和夕食の完成!