2017/09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



 
<チキンのトマト煮>
 鶏肉
 トマト缶
 人参
 セロリ
 玉ねぎ
 ブイヨン
 塩、胡椒


チキンを弱火で皮からじっくりと焼いた後、トマトソースに入れてかる〜く煮る。
野菜は別の鍋でじ〜〜〜〜っくり火を通すと旨味が強く出る。
鍋にはりついた肉のうまみはトマトソースでしっかりとって。

かぼちゃのニョッキとプチパンにソースをつけて食べるとおいしい。
ニョッキはちょっと失敗したかな。粉:かぼちゃ=1:9で再チャレンジ。

 
<里芋とさつまいものホワイトシチュー>
 里芋
 さつまいも
 人参
 玉葱
 パプリカ
 鶏肉
 ローズマリー


じゃがいもの代わりに里芋を入れてみたけど、とろとろな感じがシチューにぴったりだった。多分ブラウンには合わない。里芋だけ別に茹でておくとドロドロにならず調度いいかんじに。

それにしてもSTAUBいい仕事してる!里芋以外は水で茹でずに無水調理しているので、野菜の味が濃い。使い始める前までは信じていなかったけどこれは本当。

寒くなると汁ものが多くなるなぁ。鍋とか鍋とかこんなのとか。

 
<鶏と大根の和風スープ炊き>
 鶏のぶつ切り
 生姜 
 にんにく
 酒
 醤油
 塩、胡椒

 大根
 水菜


鶏のぶつ切りは生姜とにんにくを効かせたタレに1時間漬けておく。大根はその間他の鍋でことこと茹でる。
味の付いた鶏に水投入。灰汁をしっかりとってから大根投入。透明なスープの出来上がり。
水菜はお皿に直接乗っけてシャキシャキを口に投入。

サラダは昨日採ってきたルッコラにプチトマトとアボカド、サラダ茄子を混ぜたもの。バルサミコを半量になるまで煮詰めた即席ドレッシングをかけて。このサラダ茄子が美味しいんだよな〜。梨の味がする!

+栗ごはん、卯の花、さつまいものポタージュ、浅漬け、ふりかけ・・・野菜だらけ。


 
<参鶏湯>
 丸鶏
 参鶏湯の素(朝鮮人参・クコの実・松の実・生姜・にんにく・栗・もち米)


staubで煮ると上部が焦げ付くことなく真っ白のまま煮えました。水滴のおかげ。
ただ水分の蒸発がかなり控えられるので、スープの濃厚さは改善の余地あり。私はどろどろ参鶏湯が好きなので...
次回は単純にもち米の量を増やして水の量を減らしてみます。

松竹梅「てん」の最後に出てくる銅製の湯豆腐用?お鍋ほしい> < so cute...
シャルロッテ・アイのグンソク、きみペ欲をかきたてる so cute...!!!

<てりやきアボカドバーガーwithポテト>
 鶏もも
 アボカド
 レタス 
 トマト 
 チーズ
 バンズ
 じゃがいも


カロリーたっぷりだから美味しいわけ。
バンズ、もっちり全粒粉入り。どうしたらサクッとしたバンズになるのかな〜。牛乳や卵多めにしても私のバンズはいつももっちり。

 
<から揚げ>
 鶏もも肉
 卵
 五香粉
 片栗粉
 酒
 塩、胡椒


タレに漬けておいて揚げるだけ。平日メニュー。
五香粉は絶対忘れちゃダメ。この香りが最高。作るときには沢山揚げて冷凍してパンやチャーハンのおかずにします。

 
<チキンのレモン風味>
 鶏手羽
 紅茶
 レモン
 オリーブオイル
 塩、胡椒


朝からジップロックに入れて漬けておいた鶏手羽をただ焼いただけ。レモンの風味が美味しい。
ホワイトアスパラの上にはポーチドエッグ。平日はおつまみ位がいいよね。