2017/07

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



白子ポン酢を食べたくて行った魚屋さんで、芝海老と鱈がお手頃価格だったので。。
甘くてぷるぷるの鱈とちょぴり酸味のあるドライトマトは相性抜群!

お豆腐にかけた野菜餡は柚子をきかせて。

低糖低糖!


 
<ひつまぶし>
 鰻
 細ねぎ
 胡麻
 海苔

 昆布
 魔法の粉
 水
 味醂、酒、醤油、塩


鰹だし・・・昆布を1時間水に浸しておく→沸騰→魔法の粉プラス他の調味料を入れる
鰹節を使うとなぜか毎回鰹くさい。。。魔法の粉は鰹だしの素。

ザクロとほうれんそう、水菜のサラダには柚子胡椒ドレッシングを。
寿司酢50mlプラス砂糖大1を沸騰させてから柚子胡椒を小1/2溶かす。簡単でおいしい。

副菜には、プチがんも、生麩の味噌田楽、プチトマト、水菜を彩に。

 
<海老マヨ>
 海老
 卵
 片栗粉
 マヨネーズ
 コンデンスミルク
 ケチャップ
 塩、胡椒


衣をつけて揚げた後、すぐにソースに投入。
揚げ油をすぐに移動させて鍋が温かいところにマヨネーズたちを入れるとアツアツになる。そしてサクサク。


 
<海老ちり>
 海老(卵白+片栗粉でコーティング)
 長葱
 しょうが、にんにく
 ケチャップ
 酒
 塩、胡椒
 酢
 鶏がらスープ
 片栗粉


祖母から大好きなikariのウインナーが大量に送られてきました。冷凍庫の掃除のために海老を大量消費!
まさかのお酢がなくて味が締まらなかった;; 皿うどんがバリッバリになっていたので敷きました。


 
<鱈のグリル ブロッコリーのリゾットとアボカドペースト添え>
 ブロッコリー
 パルミジャーノ
 ブイヨンスープ
 塩、胡椒

 アボカド
 マヨネーズ
 山葵(多め)
 醤油
 塩、胡椒

 ローズマリー
 レモン


あっさりした鱈と濃厚なアボカドがよく合います。
鱈は230度のオーブンで10分。オリーブオイルとレモンであらかじめマリネしておきました。
アボカドペーストはクリームチーズと一緒に胡麻のプチパンに塗りたくっても美味。夕飯とパン焼きを同時進行したのでキッチンが悲惨なことに、、、:`(

 
<鮭の焼き漬け 柚子胡椒風味>
 鮭
 片栗粉
 
 オリーブオイル
 柚子胡椒
 醤油
 砂糖
 塩、胡椒


鮭をちょっとマリネして柚子胡椒ドレッシングをかけたもの。
鮭は片栗粉をまぶして少な目の油で揚げ焼き。柚子胡椒もっと入れてもよかったかな?

 
<海老ときゅうりの甘辛炒め>
 海老
 きゅうり
 にんにく
 片栗粉
 酒
 醤油
 砂糖


母親の定番メニューから拝借。
きゅうり?!なに、気持ち悪っって思うんだけど、美味しいのよこれ。海老もきゅうりも素揚げしています。
甘辛いタレがよく絡んで白米が進む進む。

一緒に焼き茄子のお味噌汁を。きょうの料理で松田美智子さんが作っていたもの。
庭で採ってきた大葉を乗せて。白みそが切れていたから合わせ味噌で代用したけど、大丈夫だった。
今度は白みそでリトライします:) 

 
<海老のマヨネーズ和え>
 海老
 レタス
 マヨネーズ
 ケチャップ
 コンデンスミルク
 卵、片栗粉、塩、胡椒


出来るだけサクサクを食べたいからあったかソースに揚げたてを投げ入れてバッとお皿に盛る。
根菜をstaubで蒸したものが胃に優しい〜。茹でほうれん草で豚の薄切り肉を味噌で味付けしたものをくるんで。こっちも胃に優しい〜。完全に胃がやられてる〜

 
<鮭のちゃんちゃん焼き>
 鮭 
 帆立
 人参
 ピーマン 
 玉葱
 しめじ
 白みそ
 赤みそ
 砂糖、酒、塩、胡椒


人参かわいいな、と自我自賛。アルミで包む作業が工作みたいで楽しいんだよね。子供好きそう。
白いご飯がたくさん食べられるし、サプライズ要素もあるのでまた作ります。

 
<鯛茶漬け>
 鯛のお刺身
 三つ葉
 白ごま
 鰹と昆布の出汁


昆布は一時間漬けておいて、その間にお風呂やらなんやら。後沸騰直前で鰹節投入昆布取り出し。再沸騰で全部取り出し。鯛のお刺身タイムセールですごく安かった・・・から牡蠣&のれそれも買ってきちゃった。