2017/07

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



 
<海老とアボカドのコロッケ>
 じゃがいも
 海老
 アボカド
 塩、胡椒
 パン粉
 薄力粉
 卵


添田さんのレシピから。本当はオランデーズソースだけど、家族向けにタルタルソースで。
アボカドがほくほく、海老はぷりぷりで美味しい!!あっさりしてるから何個でもいけそう!
もう少しサイズを小さくしたら女の子が好きそうな組み合わせだな〜。使える使える^^

 
<小かぶの浅漬け>
 小かぶ
 塩
 昆布
 鷹の爪
<小かぶのふりかけ>
 小かぶの葉
 おかか
 醤油、砂糖、酒、味醂


レシピはネットで一番上に出てきたものを拝借。
かぶの茎をちょっと残して料理するとおしゃれだな〜。浅漬けも少し茎を残して1.5時間位漬けておきました。
ふりかけは葉を十分に乾煎り→味醂とお酒でてりを出して味付け。

 
<秋野菜のジョン> 
 里芋
 オニオンレッド
 しめじ
 南瓜
 さつまいも

 薄力粉
 卵


参鶏湯と一緒に作ったジョン。チヂミみたいな。でももちもち。
こうやって並んだものを見ていると、野菜って綺麗だなぁと思う。単色なものなんてなくて、例えば里芋は白にベージュのブチ。さつまいもは赤紫の薄皮に覆われた黄金色で最高のバランス。

料理を始める前に材料を机の上に並べるんだけど、土から出てきたり機械で加工されたりしたなんて思えないほど勝手にフォトジェニックなんだよね。

 
<かぼちゃのスープ>
 かぼちゃ
 玉葱
 生クリーム
 牛乳
 きび砂糖
 塩、胡椒


前回の失敗+最初から茹でたらどうなるのかを試すため再チャレンジ。ちょっと水っぽいけど美味しい、かも?
私は食べるようにスープを飲みたいので、やっぱりある程度レンジで火を通してから茹でる方法にします。
次作るときにはあったかいかぼちゃのスープかな?

 
<サーモンとクリームチーズの生春巻き>
 生春巻きの皮
 サーモン
 kiriハーブandガーリッククリームチーズ
 水菜
 春雨
 アボカド


kiri入れても美味しい^^
いつもは海老。弟の好みはサーモン。湿らしたキッチンペーパをかけておいたら事前に作っておいてもokな生春巻き。主婦の味方だね〜♪主婦じゃないけどね:)

芝エビ美味しかった!アツアツにハワイの岩塩をつけて。

 
<里芋と海老の揚げ団子>
 里芋
 海老
 人参
 青ネギ
 山椒
 塩、胡椒
 片栗粉

 鰹だし
 醤油
 みりん
 砂糖


里芋は皮付きのまま電子レンジで5分くらいチン。茹でたり蒸したりするよりほくほくになる。
片栗粉をまぶして少な目の油でこんがり揚げる。
餡にしょうが汁を入れても美味しかったかも!
staubにアボカドを入れてオーブンで焼いた焼きアボカドも。パン粉を振りかけて、醤油+わさび+マヨネーズをかけて。こちらもほくほくで美味しいよ〜^^

 
<オクラの焼き浸し>
 オクラ
 生姜
 鰹だし
 リンゴ酢
 醤油、塩


ばっと焼いてアツアツを出汁に漬けておくだけ。冷蔵庫で1時間冷やせば夏向きメニュー。
そしてさようなら鱧よ・・・今年全然食べられなかったよ;;
今日は一段と小食メニューだったので父弟はデザート大量に食べていました。ごめん^^

style="float:left;" class="pict" /> 
<蓮根まんじゅう>
 蓮根
 海老
 塩、胡椒
 鰹だし
 酒
 みりん
 塩、胡椒
 片栗粉


蓮根はすりおろしと1cm角に切ったものを準備。ちょっと絞る。蒸し器で7分程。
餡は濃いめに作る。
これおいし〜。

 
<生春巻き・茄子の炊いたの・おから・かぼちゃ豆腐・里芋・ポテトサラダ・柿の白和え・蓮根まんじゅう・アボカドサラダ>


柿、冷凍しても大丈夫!!ネットで調べてみたら平種という品種が大丈夫らしい。平種だったのかな・・・?
里芋の上にはかぼちゃを裏ごししたものをフレーク上に乗せてみました。
アボカドの上には蟹缶と大根のマヨネーズ和え。
生春巻きのおかげでエスニックに見えるけど、和食です。

頑張りすぎてお腹いっぱい:)

 
<ラクレット>
 好きな野菜
 モッツァレラ
 グリュエール
 バゲット


チーズフォンデュのほうが美味しくて洗い物も楽なんじゃない、、、と思うけど。
チーズフォンデュの100倍食べるのが楽しい。